■ ATENZA SPORT 23Z
  ( 2003年12月12日 運転席のシートをMAZDA SPEED(マツダスピード)のスポーツシート タイプFに交換 )

ノーマルシートの横方向のサポート性が
あまりにも良くなかったので、
運転席だけですが、思い切ってマツダスピードの
スポーツシートタイプFに交換しますた(・∀・)。
(カラーはスポーティブラック)
最初はレカロを考えていたんですが、
やはり高い(´・ω・`)ショボーン。
そんな時、ネット通販でマツダスピードの製品を
かなり安く取り扱ってるお店があったので、
その時点でマツダスピードのシートに決まりました☆
定価はシート本体が81,000円、ブラケットが6,400円ですが、
両方合わせて送料込みで約65,000円で購入しますた♪
装着して、まず感じたのは「低い」という事。
座面が30mm低くなるというのは知ってたんですが、
実際に座ると凄く低くなった感じがします。
座高の高いワシとしては、頭の上のスペースが増えて
ちょっと嬉しかったりします(笑)。
横方向のサポートに関しては、
可もなく不可もなくってトコロですかね。
ちょっとペースを上げて山道を走るくらいなら、
なにも文句はありませんです、ハイ。
乗り降りも凄いし易いし〜♪(´∀`)。
一つ気になるのは、シートベルトバックルのステーが
めちゃ長い事かな(;´Д`)ウデニアタッテジャマナンダヨネ。
横に張り出した部分の素材はスウェード調で、
座面と背もたれの部分はこんな素材です。

(´ー`)。oO(次は、・・・ダウンサスかのぅ♪)

■ ATENZA SPORT 23Z
  ( 2003年11月28日 TRUST(トラスト)のPower Extreme 2 Muffler (パワーエクストリーム2マフラー)に交換 )

ネットショップで安い所を見つけ、 約4万円で購入したトラストの「パワーエクストリーム2」というマフラーです。 アテンザは左右出しマフラーなので、 左のようなマフラーが2本届きました。 出口の直径は115mmもあり、 握りこぶしが余裕で入っちゃいますた(爆)。
右の写真がノーマル。右下がPE2。
ノーマルがハンドガンなら、
トラストはバズーカですな(笑)。
重さを比べてみましたが、
ノーマルとあんまり変わりません(爆)。
トラストのマフラーを装着して、
最初に後ろ姿を眺めた時は、
あまりの太さに笑いましたネ。
でも5秒で慣れました(笑)。
ノーマルと比べて
たいぶ下に大きいので、
今後もし車高を下げた時は、
気を付けにゃぁいかんだすな(・∀・)。
音は、この太さだし相当な爆音だろう…、
なんて思っていたんですが、
それほど爆音って訳でもなく、
静か過ぎず煩過ぎずワシ的には
かなり(・∀・)イイッ!感じ♪
交換後、道路走ってて前に車が居ないと
ついつい上まで回しちゃいまふ☆


Normal Exhaust【mp3,238KB】
TRUST PE2 Exhaust【mp3,210KB】
※音声内容は<エンジンスタート→3000rpm→3000rpm→6500rpm→6500rpm→エンジンストップ>となってます。
エンジンは充分暖まってる状態です。
雑音は見逃してやって下さい(´∀`;)。

ご要望があったので(笑)、
全体像をば♪
うーむ、結構スポーツカー
みたいに見えるんじゃ
ないでしょーか(´ー`)。
タイコ下のスペースも
それなりに有りそーな予感☆
やはり2〜3cm落としたいカモ。
まぁその辺は来年かな、
金無ぇし…_| ̄|○トホホ。

■ ATENZA SPORT 23Z (2003年8月29日 納車☆)

アテンザスポーツ23Z(MT)・・・レガシィツーリングワゴン(AT)から乗り換えたワシの車である。
ホイールは標準で18インチを履くという、イカシタ奴であります(笑)。 今後、外のスタイルを弄る予定は無し。 ってゆーかノーマルのこのカタチが好きなんだなぁ♪ 弄るとしたら、マフラーとシート。 後は、ちょっとシフトストローク長いのが気になるのでクイックシフト?みたいなの入れたいカモ〜。 更に欲を言えば、ホイールを黒系統にしてみるのもイイかな〜なんて思うのであります。 しかし、この車買うのに貯金使い切っちまったんで、また金を貯めていかにゃぁいかんのですわ〜(つдT)シクシク。
ワシがアテンザシリーズで一番好きな部分、それがこのヘッドライト。
シャープでキレ長なデザインは、もう(´Д`*)タマランッ て感じ♪
種類の違う4つの円形ライトが収まっております。
左(車の外側)から、
HIDロービーム(プロジェクター)、
ウィンカーランプ、
フォグランプダミーカバー(本物のフォグは下に付いてるやつ)、
ハイビーム(ポジションランプもこの位置)。
フォグランプのダミーカバーは、近くで見ない限りは気付かないっすね。
現在フロントバンパーに、虫の死骸が無数にこびり付いてます(爆)。
納車時に付けてもらったオプションパーツで一番のお気に入りがコレ♪
普通に走るぶんには全く必要性の無い(爆)3連メーターです。
左から「電圧計」「油温計」「油圧計」だったかな?
(どうせなら電圧計じゃなくて水温計にして欲しかったヨ)
お金があればナビゲーションが収まっている部分です(笑)。
最初はナビも考えていたんですが、
あんま使わねーと思いこっちにしますた(・∀・)。
夜、ライトをONにすると3連メーターも含め、
オーディオの操作ボタンなどもオレンジ色に怪しく光ります。
ダッシュボードに乗ってるのは、アテンザスポーツのプルバックカー☆
契約時にディーラーのメカニックの人から頂いたモノ。
なんと!フルスモーク!!(爆)。
標準で付いてるアルミペダル。
雰囲気は最高☆
濡れたサンダルで踏むとイイ感じで滑ります(爆)。
個人的には、アクセルペダルがもう少し下に長いと嬉しいかな。
クラッチはめちゃ軽い部類に入ると思います。
渋滞でもそんなに疲れなかったし。
フロアマットは赤を選んでみた。
最初は赤は派手だと思って銀をお願いしてたんだけど、
最後の最後でディーラーに電話して、
「赤にしてくれっ」て変更してもらいました(笑)。
予想以上に「コレいいわぁ」と思った部分がコレ。
ハンドル部分に設置されたオーディオコントロールスイッチ。
出来る操作は音量操作とか早送りとか、簡単なモノばかりだけど、
コレがあると凄い便利なんですわ♪
車の速度が上がると音量が大きくなるという、
あんまり有り難くない機能が付いてる為、
手元で音量操作する事が多いこと多いこと・・・(´Д`;)。
ルーフエンドアンテナ。
ヨーロッパ車ぽくて相当好きな部分♪
FMは感度良好☆、AMは微妙(つд`)。
スタイルさえ良ければ贅沢は言いませんヨ(笑)。
ラジオって殆ど聞かないし〜(´ー`)。
今、めっちゃ換えたいパーツがこのマフラー。
普段、バイクの排気音に慣れてるせいもあって、
「本当にエンジン動いてんのカヨ」くらい静かである(汗)。
事実、納車されて間もない頃は、
エンストしたのに気付かないこともありますた(爆)。
マフラーカッターが付いてるので、
見た目はそんなにショボくないけど、
やぱし大口径のマフラーに換えたいトコロでし(・∀・)。
第一候補は、HKSの“リーガマックス”なり〜♪